NBエルフの単機狩り その2

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エルフだけに矢継ぎ早に繰り出されるその2!


今回はテイミングモンスターを使用した狩り方です。以下、テイムと呼びますが、

犬のテイムとかとはまた別ですから混同しないでね。

テイムはエルフの・・いや、NBエルフのための魔法と言っても過言ではないほど

相性が良い魔法です。実用にもネタにもなるので、知らないと損ですよ!




まずはテイミングモンスターの仕様について

・LV5の一般魔法。覚えられるレベルは、WIZはLV20 エルフはLV40

・成功率は、モンスターのMRやレベルに依存。昔はモンスターのHPを減らしておくと

成功率があがると言われていましたが、現在は関係ないようです。

成功率をあげるためにはこちらのSP(スペルパワー)をあげることと、

モンスターのMRを下げることの2つが有効とされています。

・テイムできるモンスターの数はCHA値に依存しています。

CHA初期値の時、エルフは3匹・WIZは2匹です。それぞれCHA値が12・18のときに、

+1匹されていきます。

・テイム可能なモンスターは限られています。おすすめのモンスターは後述します。

・効果時間は一時間と少しで、時間が過ぎると野生に戻ります。

・FI・PIなど、船を使って移動する場所には連れて行けません。

・魔法書は、鯖によりますが、100kほどで安価ですので人から買うのがいいでしょう。




次に具体的な使い方と注意点です。

・従えたいモンスターの数に応じたCHA装備を用意します。エルフの場合、

初期値で3匹従えられるので、必須ではありませんが、4匹従えたいなら

マンボハット・CHAアミュ・パイレーツマント装備で合計+3されるので、

CHA12になり、4匹従えられるようになります。

・次に、成功率を上げるためにINT装備(INTアミュ・テーベ弓)か、SP装備(ミスリルダガー)

あたりを装備します。必要なINTは対象モンスターによって違いますが、テイムのため

だけにINTを上げるひともいないでしょうから、そのキャラが可能な限りでいいと思います。

16ほどもあればジャイアントくらいはなんとかなるんじゃないでしょうか・・・。

・魔石を1つ消費するので、成功率と相談して必要数準備です。

・あとは実行ですね。イレースマジックで対象モンスターのMRを下げれば、かなり成功率が

上がります。イレースマジックは一度他の魔法をかけると効果が消えるので、

テイムを失敗した場合はイレースマジックもかけ直しです。エルフの場合は精霊の玉も

多めに持っていきましょう。

基本的なところはこんなものでしょうか。




次に、お勧めのモンスターです。

自分が使うのはずばり3種類です

・GC3Fのギランダイアーウルフ(以下ダイア) テイムしやすい/足速い/HP・HPR・攻撃力 中上

・黄昏の山脈のジャイアント(以下ジャイ)   テイムまぁまぁ/足遅い/HP・HPR・攻撃力 鬼

・SKT3Fの精鋭ブラックナイト(以下BK)    テイムしにくい/足速い/HP・HPR・攻撃力 高



使い分け

・ダイアはGC3Fまでテレポできるし、テイムも成功しやすいしで、お手軽さが最強です。

どの狩場にも適しますが、性能面では全てBK以下です。

・ジャイは、足の遅さがネックですが、ランテレが可能な場所では弱点が解消され、

最強です。鬼です。お勧めの狩場は、テーベ砂漠ですね。鬼沸きでも弓でFAだけとって

本体は回復で少しの時間耐えればOKです。WL(ウォーターライフ)最高!

余裕あれば範囲魔法(ファイヤーボールなど)もどうぞ。高INTのNBエルフなら効きます。

ジャイを3~4匹従えたNBエルフはどのクラスよりもテーベ砂漠でコアを稼げます。

テイムもイレースを使えばINT16程度でも10回ほどで成功するレベルです。

・BKは、ジャイに攻撃力やタフさでは劣るものの、足が速いのでランテレ狩場以外でも

十分に性能を発揮します。しかし、テイムがしんどい。INT25でイレース使ってもしんどいtt


あと、共通するのは魔法攻撃や範囲攻撃に極端に弱いので、MR狩場は避けた方がよいです。




つ・ま・り

ぶっちゃけちゃうと、ジャイアントテイムでテーベ砂漠の雑魚乱獲がとても素晴らしい!

アデナ・経験ともに他クラスの追随を許しません。のび太のくせに生意気レベル。

それ以外は単機が可能にはなるけれでも、経験吸われることなどを考えると微妙

ということですね。しかし、火力が強くなるというのは相当なアドバンテージなので、

テイムが活用できないかと考える癖をつけておけば、イベントMAPや新狩場で

人を出し抜けるかも!


最後に、時間切れで野生化したモンスターは、しばらくうろうろしていて、いきなり攻撃は

してきませんが、こちらが攻撃すると当然襲ってきます。

範囲魔法打っているときにタイミング悪く野生化して巻きこんでしまい、ジャイアンに

瞬殺されるなんてことがないように、時間には気をつけてください。


リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ

スポンサーサイト

タグ : ジャイアント

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/77-97b92553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パワーウィキでは語られていないようなテイミングモンスターの考察情報をまとめるページです。 概要 テイムできるモンスター一覧 狩場 引用元 コメント 概要 一般魔法「テイミングモンスター」はウィザードはLV20、エルフはLV40で覚えることができる。...
2014/04/02(水) | したらばリネージュ非公式パワーウィキ (PukiWiki/TrackBack 0.4)

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。