電車で発見

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
今日久しぶりに電車に乗りました。

しかも、片道3時間でガッツリ。
運良く座席を得る事ができたのと、乗り換えが不要だったので、寝てすごそうと思っていたのですが、慣れない私にとっては刺激的なことがたくさんあって、結局一睡もできませんでした。


刺激1
アナウンスが女性の声で、録音かなーっと思って聞いていたら、どうやら生。
最近は女性の車掌さんがおられるんですねー。
男女雇用均等法?女性の社会進出?自立した女性?とにかく時代も進んだものです。
とはいえ、始めは奇異な目でみられがちなもの。
どうしてその女性がそんな思いをしてまで車掌になろうと思ったのかは知りませんが、後続のためにもがんばって。
ちなみに、途中の駅で車両の切り離しがあり、そこで女性車掌さんとはお別れ。
以降は男性の車掌さんに代わっていました。
男性のアナウンスが聞き取りにくくて、女性の車掌さんの存在意義をとりあえず体感しました。

刺激2
乗りなれている人は気にならないのでしょうが、他人の行動などが気になって仕方ありませんでした。
大声でしゃべる女子中学生。
ゴスロリの格好した女性。
座った瞬間にビールの飲み始める汚いおっさん。
中でも最悪だったのが、私の正面(4人のBOX席だったので、まさに膝を付き合わせる)に2時間くらい座っていた若い男。
濃い腕毛と髭を蓄えた奴は、2時間ずーーーーっと指の爪を噛んだり、逆剥けをこれまた噛んだりし続けていました。
あー思い出すだけでも気持ちが悪い。

刺激3
大都市部の人たちは、さすが電車に乗りなれておられるようで、電車内での過ごしかたも洗練されているようです。
昔はせいぜい新聞や携帯電話でしたが、いまどきはノートパソコンを使う人までいるんですね。
特にやり手でもないような普通の兄ちゃんとかも使っていました。
PSPとDSの普及率に驚きました。アイポッドも使ってる人多かったですね。
自分も電車通勤とかなら欲しいものばかり。ノートパソコンは抵抗あるけども。
あと、昔から思っているのですが、電車での新聞の読み方も伝授してほしいなぁ。
小さく畳んでいるのに上手にページをめくるサラリーマンを見るとちょっと尊敬してしまう。

刺激4
途中で乗ってきたとても元気そうなおばちゃん(60歳くらい?おばあちゃん?)の集団。
派手な格好をした一人が、「あっちに優先席(シルバーシート)あるから空けてくれるかもしれへんわ。いこいこー」とがなりながら、隣の車両へ移動していきました。
あんな感じで来られたら、譲るほうも気持ちよく譲れないだろうなーと思いながら見ていました。
権利だけ主張するタイプの人って嫌いだ。


慣れると大丈夫なのかもしれないけれど、ストレスが凄かった。
やっぱり移動は車がいいなー。ガソリン高いけどtt
スポンサーサイト

タグ : 電車で発見

この記事へのコメント
大変だったねぇ~v-7
痴漢で捕まらないように気をつけて下さいv-26
2008/06/16(月) 05:27 | URL |     #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/60-2adcfc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
