邦楽の英語歌詞が嫌い

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
昔から思ってることがある。
なんで邦楽にやたらと英語歌詞を入れる奴が多いんだろう。和製英語になっちゃってるぶんに関しては、仕方ないと思うし、スパイス的に錆びに1.2フレーズくらいなら許せる。けども、歌詞の2割以上が英語になってくるともうだめ。鼻について仕方が無い。
お前は何人に伝えたいんだって。ちゅかカッコイイと思ってんのかって。俺がアメリカ人だったらJ-POP聞いて爆笑してるわ。韓国人とか台湾人が日本語の歌詞歌ってるの見てどう思うのって。東方神起かっこいいかって。ちゅか、彼らは日本人をターゲットにしてたりするから、目的に沿ってるというか、開拓精神が感じられてむしろ好感持てるわ。

英語の響きかっこええーっていう変なアメリカにかぶれた感じはええかげんなんとかならんのかね。
最近はHIPHOPっての?メッセージ性が強すぎて、それはそれで辟易って感じがしないでもないけど、少し英語は減ってきてるね。やっぱり伝えようと思ったら日本語なんだって事だよ。

音楽としては、断然洋楽のが上じゃないですか。まともに洋楽聴いたこと無い自分ですら歴然とした差を感じるから言うまでもないと思うけど。
なのに邦楽聞くのは何でっていったら、言葉わかんないからだよ。歌なしならともかく、歌ありなんだから、意味わかんなきゃかっこいい音だなーってだけで、感情も入りにくいもん。

結局こころに残る曲って、きちんと日本語で伝えたいことを伝えることが出来て心を打つ曲だよ。語尾ひとつ違うだけでニュアンスって違うし、それだけで切なくなったりするでしょ。それだけ日本語使いこなしたって歌詞って縛りのなかで伝えるのって難しいんだよ。邦楽のアドバンテージはそこだけなんだから変に英語入れて誤魔化してるんじゃねー。昔の無理に難しい日本語使おうとしてたビジュアル系のほうがまだ見込みあるわ。

まだ言いたいことはあるけど今日はここらへんにしといたらー。

でも、V6の「MADE IN JAPAN! MADE IN JAPAN!♪」とか、
hitomiの「I am just Japanese Girl・・・I am just Japanese Girl・・・」連呼はなんか笑けたから許す。ギャグとしてw

ちゅかJ-POPってなんやねん

タグ : 英語歌詞

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/52-82ed17ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
