朗読CD

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車で通勤しているのですが、往復で2時間を毎日無駄にしています。

昔は普通に音楽を聴いていても、そこそこ楽しめていたのですが、最近は音楽への興味が失せてきており、AMラジオで「ありがとう浜村惇です」なんかを聞きながら運転するようになりました。
しかし、勤務時間が不規則なので、いつも聞きたい番組をやっているわけでもなく、浜村惇自体、あまりためになることを言っていない事がわかってきたので、いよいよ時間の無駄遣い感が出てきまして、なんとかこの2時間を、少しでも有意義なものにしたいと日々考えています。

しかし、安全運転が大前提なので、できることにはかなり制限があります。テレビやメールは安全運転の妨げになるし、電話なんかもお金もかかれば暇な相手もいるわけです。
一時は、片手運転にはなるものの、握力を鍛えるマシーン→ジャイロ回転させて遠心力で負荷をかけるパワーボール を使って意味あるものにしようとしたこともあったのですが、握力を鍛えること自体の意味が微妙な上に、飽きたので1週間も続きませんでした。

結局、聴くという行為が一番運転中には適しているという結論に行き着き、朗読物を聴くのがよさそうだと考えたのですが、朗読CDなんて今まで欲しいと思ったこともないし、売っているものやレンタルでもみかけたことがありません。(あったとしても、金を出す気は0なので、無料のものでないと。)

まず思いうかんだのが、以前ニュースで見たことのある視覚障害を持つ方のための書籍朗読。結構な量が録音されていると言ってた気がしたので、高い市民税を払っているわけですから、わが町の図書館でも扱っていないかと思い、調べてみたところ、利用は視覚障害のある方に限るとの事、、、別に悪用するわけでもないんだから健常者にも貸し出してくれてもいいんじゃないかとも思いつつ、こちらの目的は暇つぶしなわけで、抗議するだけ恥ずかしい行為のように思われるので、即あきらめました。

他の入手方法を探してみると、意外に朗読データって需要(アイポットの普及なんかでだろうか)があるようで、ネット上ではすでにそうゆう商売が成り立っており、お金さえ払えばダウンロードで入手することができるようです。お金を払えば、、

しつこく無料でダウンロードできるところはないかと探してみたところ、芥川龍之介なんかの著作権が切れた文学作品の朗読が無料でダウンロードできるサイトを見つけたのですが、手順どおりに行っても何故かダウンロードすることが出来ませんでした><

結局、ラジオ放送を録音して聴くのがタダで楽しむという制限のなかでは一番現実的なようですが、面倒なのでやってません。PCを使って録音するソフトもあるようですが、その場合は他のプログラムの音や、操作音のおとも入り込んでしまう上、なによりその時間にPCを稼動させておく必要があるので、これまた面倒。朗読関係はあきらめたほうがいいのか・・・・振り出しにもどる。

というわけで、今日も結論は出てきませんでした。明日も引き続き、暇な通勤時間を使って有意義に過ごす方法を考えることにしよう。
スポンサーサイト

タグ : 朗読CD

この記事へのコメント
少林少女、早く観たいです!
2008/04/27(日) 08:53 | URL | スマイル #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/36-a59017d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。