映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


photo5_0.jpg

仕事帰りに月を見ました。今日は満月で、やたらと大きくて色が濃く見えましたが、なんでなんでしょうね。夕焼けなんかは空気中のチリのせいで赤以外の色が届きにくくなってるからとか聞きましたが、これもなんか理由があるんでしょうねー(調べる気なし

ちょっと思い出したんですが、こないだテレビで天文学の学者さんが月が地球に与えている影響について語っていました。
潮の満ち引きくらいしか知らなかったのですが、意外と大きな影響を与えていて、月の引力によって地球の自転がゆっくりになっているらしい。月が無かったら、自転がもっと速くて風が吹き荒れる気候になるんだって。また、自転の軸が安定せずにフラフラになっちゃって、公転(太陽の周りを回ってる)の軌道も不規則になって、これまた不安定な気候になってしまうらしい。

超カメハメ波が撃てるようになっても月を破壊するのはやめようと思った。
スポンサーサイト

タグ : 月の引力

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/33-f20692ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。