兵庫県の介護支援専門員実務研修日程の変更について

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無事、ケアマネ試験合格しました。
しかしケアマネ試験はあくまでも研修受講資格を得るものですので、合格後、研修を受けなければケアマネの資格を取得できません。また、県の資格ですので、研修の実施方法等は各都道府県によって違いがあります。

その研修というのが大変で、内容もさることながら、6日間もあり、兵庫県の場合は合格通知と同時に日程を一方的に決められ、遅刻・欠席した場合は研修終了とみなされない。しかも、原則日程の変更は受け付けない。という非常に厳しいものになっています。

しかし受験資格に実務経験(5年・10年)が含まれることから、受験者のほとんどが社会人ということを考えると、日程的に参加が難しい場合もあって当然。
自分の場合も、割り振られた日程では参加不可能な部分があったので、兵庫県社会福祉研修所へ連絡・相談したところ、日程変更をしてもらうことができました。

日程変更を要する理由を結構つっこんで尋ねられた上での許可だったので、安易な日程変更は調整の手間等考えると受け付けられないようですので、「どうしても」という場合にのみ変更の問い合わせをされるとよいと思います。
来年以降、変更により厳しくなってしまう可能性もありますしね。

そして研修受講料で18000円もとられちゃいます。他府県に比べるとこれは良心的なほうのようです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/225-6772a450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。