アレルギー鼻炎対策 蓄膿を防ぐ

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1週間ほど前から鼻水が止まりません。
イネなのかセイタカアワダチソウなのかわかりませんが、アレルギーっぽいです。
サラサラの鼻水なのですが、時間が建つにつれてネバり気がでてきて、このままでは蓄膿一直線です。
去年までの僕ならね!

実はこの春、スギ花粉のアレルギーに悩まされた際に、対処法を確立したのです。
1.鼻水は極力すすらない。
2.鼻は強くかみすぎない。
3.点鼻薬を使用し、その後仰向けの体勢で過ごす。

この3の対処法が劇的に効くんです。点鼻薬を使用した後、体を起こした状態だと薬が流れ出して効果が半減しますが、仰向けで寝ていると効き続け、鼻が詰まっていたとしてもしばらくすると通ります。
日中は仰向けの体勢をとること自体が難しいので、自分は寝る前に使用するようにしています。鼻水に悩まされずに睡眠をとれるのは非常にありがたいし、サラサラ鼻水からネバネバに悪化していたとしても、確実にリセットしてくれるので、起床後はやはり鼻水が出るにしてもサラサラですので蓄膿には至りません。

しかし日中は不意に垂れてくるサラサラ鼻水との戦いです。どこから生まれてくるのかというほど無限に生産されますね。鼻水で脱水症状になりそう。

追記:血管収縮剤で鼻の粘膜を収縮させて鼻づまりを解消するタイプの点鼻薬には濫用や長期的に使うことで、粘膜が徐々に厚くなり、常に鼻が詰まったような状態になるという恐ろしい副作用があるようです。
使用頻度を守り、かつ短期的に使用すれば大丈夫とのことですが、この情報を得て以来、怖いので本当にきつい時だけ使用するようにしています。
既に常用し、副作用の症状が当てはまる方は耳鼻科へ相談に行ったほうが良さそうです。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/206-bf5f96a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。