計画停電に備えての準備物等メモ書き

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関西圏でも今夏は計画停電が実施されるようです。

一日一回 2時間というのは覚悟しておく必要がありますね。

冷蔵庫 計画停電で一番心配なのは冷蔵庫。保温設計でも2時間なんともないということは無さそうです。
対応策として、普通に浮かぶのはアイスノンなどの保冷剤。これを冷蔵部分に移せば多少の冷気を保ってくれるはずですが、その分冷凍庫には空間ができてしまうというジレンマがあります。

水道 高層マンションなどはポンプ式であるため、水道も止まるそうです。トイレ用に湯船に水を貯めておくと良いでしょう。うちの場合は微妙な階層なので大家に尋ねてみようかな。

・暑さ 家では過ごさずに出かけたほうが良さそう。車ならエアコンも使えますね。うちわも大事。

・計画停電スケジュール 自分の区画だけではなく、近隣区画のものも知っておくと便利かもしれません。

・PC 困った時のインターネットが使えませんよ。調べ物は今のうちに。メモ書きは紙か携帯へ。

・充電機器 携帯電話の充電はしっかりしておきましょう。エネループなどの充電池も役立つはず。

照明 夜間の場合は照明が必要です。懐中電灯・電池・ろうそくなど

・電気機器の設定 時間や設定が初期化されてしまうかも。説明書を引っ張り出して操作の確認しておくと良い。


とりあえず思いついたのはこんなところ。必要物品は今のうちに揃えておかないと、始まってからでは大変そうです。







スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/181-8ce7030d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。