メンタリストdaigoのトリック解析

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メンタリストDAIGOさんについての検索で当ブログに辿り着かれる方が増えているようなので、再度メンタリストDAIGOさんについて思うところを書いてみたいと思います。

前提として、自分は彼をマジシャンだと思っています。ミスターマリックのハンドパワーが超能力ではないのと同じように、タネのあるマジックだと思います。しかし、これは詐欺だ!と、怒ったりがっかりするのではなく、エンターテイメントとして楽しむのが正解でしょう。

心理学の応用による相手の行動の操作・予想しての物当てについては、相手の行動をある程度限定させるという程度の使い方はしているかもしれませんが、普通のマジックで使われる話術の域を出ないもので、トリックは別にあるのでしょう。そしてそのトリックとは、、ズバリ「骨伝導イヤホンを使って第3者から答えを聞いている」のだと思います。機器を目立たなくする技術は骨伝導補聴器の世界で発展しており、歯に仕込むものもあるそうです。これに無線を受信する機器を付け加えれば、かなり応用力のあるマジックのタネになるのではないでしょうか。

特にマジックに詳しくもない素人の予想ですが、マジックと最新技術の関係を考えると、結構真実に近かったりするのではないでしょうか。

スプーン曲げに関してはぜんぜんわかりませんが、昔からあるので洗練されたトリックがあるのでしょうね。

以上、解析とはとてもいえない解析でした。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/172-f703e8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。