開店休業

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の更新が昨年の6/30・・・半年以上ブログをほったらかしというか存在すら忘れていました^^:

引退したはずのリネージュ・リネージュ2に復帰しちゃってたんですねー。

以前のように寝る間も惜しんでというほどの廃プレイにはぜんぜん至りませんでしたが、それでも自由になる時間の多くをゲームにつぎ込んでしまいました。
しかし、以前ほど没頭しなかったためか、はたまた没頭するほどの魅力がゲームからなくなったのか、楽しいと感じた時間は非常に短く、昔感じたような(リネージュの項を参照)感動に至っては皆無でした。
リネージュ以外にもいくつかオンラインRPGを体験してみましたが、同じというか、システムを十分理解する前にやる気が失せてしまうんですね。
私だけでなく、多くのMMOプレイヤーが感じていることかもしれませんが、もうこのジャンルは終わってしまったのかもしれません。少なくとも変化は余儀なくされているようで、リネージュのようなヘビープレイ型から、1ヶ月ほどでキャラが完成するようなライトプレイ型への移行。また、月額制から基本無料(アイテムなどをユーザーに買わせることで利益をあげる)型へ移行するなど、ターゲットがライトユーザーにかわってきています。
しかし、これはいいことなのでしょう。少なくとも私をはじめ、遊んで暮らせる身分でない人にとっては。ひいては日本・・いや、世界にとってw

ネトゲをやめると時間がポッカリ開いちゃうので、新たな時間の使い方を模索しなければ。建設的な方向で考えたいですが、恐らく・・・。




リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ


スポンサーサイト

タグ : ネトゲ中毒

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/16-7a09fb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。