Lineage

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
過去に熱中したネットゲームについて、書いてみたいと思います。いずれもサービス継続中であり、これから始められる方の参考にでもなれば幸いです。





Lineage リネージュアークトゥルスサーバで主に遊んでいました。

7年ほど前に友達に教えてもらって始めたネットゲームで、これがネットゲームとの初めての出会いでした。
「ゲームの中で動いているそれぞれのキャラを生身の人間が動かしている。それぞれの目的を思って行動しており、同じ世界・同じ時間軸で!しかもコミュニケーションや取引ができ、楽しみを共有できる!」今では当たり前の事にしか感じませんが、あの頃に感じた衝撃の連続は今でも忘れません。



ネットゲーム自体が初めての私にはゲーム内のことも当然分からないことだらけ(攻略本もあるにはあるのですが、ゲームそのものの更新もあり、PCゲームですからネット上で情報を得るのが基本なのですが、当時の私には情報を得ることすらおぼつかないPC初心者でもあったのです)。しかし、思い切って近くにいるプレイヤーに話しかけてみると、とても親切に教えてくれたり、狩りを助けてくれたり。心から「ありがとう」と打ち込んだこと数十回では効かないかもしれません。「いつか、私も親切に教える側の人間になろう」と思ったものですが、その後、ある程度ゲームに慣れたあとでもゲームの奥の深さなのか、最後まで人の世話になる側だった気がします。


このゲームにはクラン(血盟)というものがあり、そこに属することで、プレイヤー同士が目的を共有して行動したり、助けあったりするのですが、初めて入ったクランは中でも非常に雰囲気の良いクランで、ここで色々なことを体験し、教えてもらい、多くの人と知り合いました。盟主さんを始め、当時お世話になった方々ありがとう!
その後、友達と共に血盟を立ち上げ、ここでも多くの方と知り合い、ゲーム内以外の話など、ゲームを飛び越えたところのコミュニケーションが非常に楽しかったのを覚えています。知り合いにはこのゲームで出会い、コミュニケーションの中で本当に結婚した人も!極端な例ですが、それだけの人間関係が構築できるほどの優れたコミュニケーションシステムでした。しかし、当時の私はお金儲けや強くなることに没頭しがちで、コミュニケーションをやや疎かにしていたのを、激しく後悔しています。


ネットゲームの醍醐味はコミュニケーションであることは前述のように当たり前なんですが、ついついLVUPやお金稼ぎが目的になりがちなんです。このゲーム。理由は下記。

システム上の理由は、LV制であり、そのLV上げるのがハンパでなくマゾい。誰も最高LVには到達できないほどであるが、それに応じた強さ・魅力・出来ることの幅が広がるので頑張ってしまう。お金も同様に、装備が非常に重要なので、いくらでも必要で、OE装備(装備の強化OR消滅というPCが行うバクチの連続でしか作れず、しかもそれに見合った効果がある)という物を使うのがほぼ前提であり、お金さえあれば強さをいくらでも追求できるが、稼ぐには強くならないと→エンドレス。

また、自分のペースではなく、やらないとおいて行かれる感がどうしてもでてくるので、友達や知り合いとついつい競い合ってしまうのです。

そして、忘れてはならないのが対人システムです。

 1つは前述の血盟の目的の一つであり、100人単位のPC同士が戦う戦争。これはとても熱く、LVが高く、強いキャラクターはその力を如何なく発揮できます。まさに一騎当千といった印象です。私はそうはなれませんでしたが、憧れてなりませんでした。

 2つ目はPK プレイヤーキルです。そこらを歩いてるPCに切りかかることができるのです。もちろん大きなペナルティーが課せられますが、悪者をロールプレイしている人や、その報復。戦争以外の場での血盟同士のいさかいなので割と活発に行われていました。私が引退する頃には、お金を稼ぐ為に相当理不尽な事をする外人集団がはびこりつつあり、日本人VS外人といった戦いもあったようです。

 3つ目は力試しです。目標の先輩に勝ちたい!友達に勝ちたい!戦術を試したい!などの理由で闘技場やペナルティーのない場所で両名の任意の上で行っていました。どっちが強いか確かめたい!それほどに強さを追求したくなるのです。やってみないとわからないことでしょうが。



っと、簡単にlineageというゲームの紹介をするつもりだったのですが、ついつい長文になってしまいました。このゲームの魅力はこれだけのものではないのですが、キリが無いのでこのあたりで。

とにかく私がこのゲームに没頭し、非常に楽しめたことは伝わったかと思います。画像の美しさばかりが重視された3Dネトゲがはびこる昨今、2Dながらこのゲームのシステムは本当によく出来ており、これ以上のネトゲに未だ出会っていません。何より7年経ったいまでもサービスが続いていることがこのゲームの魅力を立証しているでしょう。



但し、熱中のしすぎにはご用心です。仕事をしている時間が無駄に感じ、毎日LINEAGEさえできたらなんと幸せなんだろうかと本気で思うほどに当時はハマりました。学生時代にネトゲに出会わなくて本当によかったです、、出会っていたなら間違いなく登校拒否のうえ、引きこもっていたんじゃないかな。マジで。



これからlineageを始められる方、存分にその魅力を味わってください(節度をもってw)。そして、当時のクラン員をはじめPLAY中にお世話になった方、本当にありがとうございました。


この次はリネージュ2を紹介予定です。


ダイエット報告。
本日の体重73.0kg 




リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ


スポンサーサイト

タグ : リネージュ

この記事へのコメント
こんにちは~。

ネットビジネス関連で興味ある
記事を見て回ってます。

参考にさせていただきますね!

ちなみに、HNどおりネットカフェからです(笑)。

僕はといえば、詳細さがウリの
初心者向け情報商材レビューブログをやってます。
少しリニュアルもして、益々情報も充実しております!
よろしければどうぞ。

ではまた~。
2007/06/17(日) 08:51 | URL | ジュン@ネットカフェから情報起業 #-[ 編集]
色付きの文字なんと!もっと気楽にゲームができる?
パソコンだけ有ればどこでも使える!!!
リネージュ2 : 自動で探索して狩りをするほか、自動スキル、
自動ポーション、自動アイテム拾いまでできる。
リネージュ1 : 魔法師が騎士を追尾しながら、
自動でヒールと各種の魔法を使います。
レベルアップのため悩んでる皆様のために誕生>。<
好評発売中!! (automouse.jp)
2007/06/18(月) 11:02 | URL | Gamer #Sts9A5QI[ 編集]
http://www.oirooke.com/integer/20071213.rar 当人ブログ...リネージュ Lineage 傲慢 ","ボス リゲル
2007/12/27(木) 17:34 | URL | せえこ #HmsGVGSQ[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/14-5cd65c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一騎当千 一騎当千(いっきとうせん、いっきとうぜん)は、極めて強い武人を形容する言葉。一人の者(一騎)が大勢(千)に匹敵する(当たる)という意味の四字熟語。類義語に「万夫不当」がある。 みちのくプロレスのプロレスラーである橋本史之|景虎の必殺技。フィッシャ
2007/09/29(土) | アニメ・マンガ 集まる!

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
