天才をつくる!ガリレオ脳研

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
昨日、またまたたまたま見ていたテレビ番組です。

最近脳科学が注目されているのでしょうか?さんまの「ホンマでっか!?TV」

にもよく出演されている脳科学者の澤口俊之先生はひっぱりダコのようです。

この先生。言うことはもっともなのですが、真面目すぎるのか、会話の

テンポやタイミングがやや唐突で、ホンマでっか!?ではさんまに

いじられまくってます。

しかし、このガリレオ脳研では、至って普通。さんまのいじりや、何でも

拾って笑いにする技術の高さがわかります。さすがビッグスリーです。


で、本題です。

ガリレオでの、澤口俊之先生の「テレビを見ると頭が悪くなるというのは

間違いで、むしろテレビを見ると頭が良くなるとの統計が出ている」との

発言について。

ものすごく驚きました。子育てをされている方ならわかっていただけると

思いますが、病院なんかにいくと「子供をメディア漬けから守ろう」という

ポスターをよく目にします。知能・精神的に影響を及ぼすなどと書いてあり

極力テレビを見せるべきではないという事が、常識とされているはずなのです。


そうは言っても、自分もテレビを見ますし、子供も好きな番組はあるしで、

制限らしい制限はできていなかったわけですが、、、そんな罪悪感を日常的

に感じていた自分としては嬉しい誤算でした、、えへへ


と、そんなうまい話はありませんでした。テレビが頭に良い影響を与えるには

条件があり、バラエティー番組に限っての事らしいです。しかも、頭がよくなる

というよりも、現代社会の子供は社交的な場に触れる事が極端に減ってきており、

経験できないことによって社交能力が育たない。社交能力は一方的に見るだけ

でも身につくので、社会の人間関係の縮図ともいえるバラエティー番組は、

それを補うのにうってつけである。という話でした。しかも、4歳~8歳限定。


ゲーム脳という言葉に対しても、オンラインゲームをする事によって、役割分担

が上手になるというメリットがあるという事が話題になったことがありますが、

そのメリットの何百倍のデメリットがあるのは明白です。無理やりメリットを

考えだしてまでゲームを肯定しようとするゲーム脳にむしろ戦慄を覚えますよね。


テレビもゲームもパソコンも、適度でなければ良い影響があるわけないですよね。

自分がオンラインゲームにはまっておきながらいうのは何ですが、絶対に子供に

オンラインゲームはさせたくありません。。

子供は親を見て育つというし、止め時なのかなぁ。。とりあえず節度を。

と思ってます。




スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(木) 15:54 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://goldtama.blog107.fc2.com/tb.php/122-67ff2041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
