2014年03月

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
無事合格しました。
合格基準点が思ったより低く84点。
合格率は例年並みの27.5%

ボーダーが低いのは0点科目での足きりの人が多かったのでしょうか。

とにかくほっとしました。
ボーダー予想はズバリ87点!
願望込みの点数です。
結果は明日14:00に。
いよいよ明日に迫りました。
そわそわした気持ちにもようやくおさらばできますね。
できれば合格していて欲しいですが、あまり強く思いすぎるとダメだった時に凹みそうなので、
来年度の再受験も想定してぼちぼちと復習しながら発表を待とうと思います。
いよいよ今週金曜日。3/14 14:00に合格発表です。
最速の確認方法となるインターネット上での発表は、こちら(社会福祉振興・試験センター)で確認できます。

お守りと受験番号を手に、【速報】を震えて待て!

1/27社会福祉士試験を受験しました。

当日の中央法規回答速報による自己採点は92点。
3日後の中央法規回答速報(一部修正)で90点。

去年のボーダー合格点)72点は楽に超えているのですが、今年度の問題は解きやすく、ボーダーも上がる可能性大との噂。
合格発表は3/14 14:00 ですが、試験から1ヶ月半あり、なんだか落ち着かない日々を過ごしています。


社会福祉士試験ボーダーは基本的には6割とされています。近年は6割以下の70~80点台でボーダーが推移していましたが、昨年の72点と今回の問題易化で本当にボーダーが読みにくいようです。
合格者を絞って資格者の質を維持するのか、或いは昨年度の悪行(従来の5択から1つ選択という形式に、突然5択から2つ選択を混ぜるサプライズ)による合格者の極端な減少を補填するために少し甘めにするのか、、要は国のさじ加減ですね。

基本の6割(90点/150点中)を超えていればもう少し安心していられるのでしょうが、スレスレの上に、あくまで回答予想を使用しての自己採点に過ぎないので。

勉強時間を考えると、落ちて当然なのですが、なまじ合格の見える点数をとったために、一丁前にソワソワ。

タグ : 社会福祉士 ボーダー 試験 合格点

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
