2014年01月

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネクサス7のナビ機能は前回書いたとおり非常に有用なのですが、ひとつだけ不満があります。
それは設置方法がいまいち確立されていないことです。
7インチタブレット車載ホルダーは沢山ありますが、基本的にタブレットが裸であることが前提の作りになっていますので、タブレットにカバーをしている場合はいちいちカバーを外す必要があるのです。
カバーを手放せない自分にとっては避けて通れず、苦肉の策でタブレットスタンドを加工した自作のホルダーで頑張っています。しかし、やや頼り無いですし、見た目も少し手作り感が出てしまうので満足はいかない出来です。

もしかすると売られている車載ホルダーの中にはカバー付でも使えるものがあるかもしれないですが、現物で試せるような店も思いあたらず、地味に高いので買って試すというわけにもいかず・・・。

メーカーさんによるカバー対応のホルダーの開発。あるいは既存のホルダーでカバー付でも問題なく使えたものなどの情報をもらえると非常にありがたいです。







[ネクサス7をカバーに入れたまま使用できる車載用ホルダー]の続きを読む
スポンサーサイト

タグ : 車載 ホルダー タブレット カバーのまま ネクサス7

nexus7のgoogleナビとGPSが有能なので、カーナビ不要と判断し、ブルートゥース対応の安いカーステと組み合わせて使用しています。
カーステ前面にUSB端子があり、nexus7の充電しながらの使用が可能だったりと非常に快適です。

googleナビは基本的にオフラインでも動きますが、行き先設定時にはネット環境が必要です。往路は自宅のwifiを使用するので問題無いですが、復路や途中で行き先変更するときなどはネット環境が必要になってきます。しかし、最近はコンビニのほとんどが無料wifiを提供してくれているので、問題ありません。
日常的にナビを使用する人にとっては面倒な縛りですが、時々遠出するときに使う程度の人にとっては許せる範囲だと思います。
当然ポータブルですので、車外に持ち出してからもナビとして機能しますし、車上荒しにも会いにくいというメリットもあります。

初期費用もnexus7(16000円程度)とカーステ(7000円程度)ですので、普通のカーナビより断然安く済みますね。もっと安く済ませたい場合はnexus7自体のスピーカーを使用するか、ブルートゥースイヤホン(2000円~)を使用すれば良いですし、複数の車で使用する場合はそのほうが良かったりもしますね。

恐ろしいのは、カーナビ機能はネクサス7の使用場面のひとつに過ぎないということですね。購入して1年になりますが、価値ある買い物だったと日々感じています。




タグ : ネクサス7 カーナビ 運用 ブルートゥース オフライン

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。