2009年09月

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日も書きましたが、私はLV55のエルフを持っています。

属性は水。いわゆるNBエルフです。

今のリネージュを知らない方は、NBエルフすげーっと思ってくれるかもしれませんが、

今はNBの水晶がずいぶんと安くなっていて、500k程度で手に入るので、すごくも

なんともない量産キャラで、B2Sのディレイなどもあり、昔ほど凶悪な性能でもありません。

とはいえ、自分も含め、PT全員へのヒール効果は相変わらず優秀で、PTでは

珍重される存在です。NB様です。頭が高いぞ。えへん。


しかし、単機では弱いんでしょ、、と思われるでしょうが、そんなことはありません。

INTの恩恵を最も受けるNBエルフ(INTとNB回復量の関係)は当然INTを振りますが

このINTが魔法威力にも影響するため、火力的にもかなりUPします。

しかも、テーベ弓でINTも上げやすくなっており、テーベ武器で発動する魔法の威力

もINT依存。INT25で200以上のダメージを与えます。

昔と違い、エルフの魔法威力(特にサンバースト)は高いので、弓の威力なんて

どうでもよくなるほどになります。

さらに、INTを上げることによって、テイミングモンスターの成功率も高くなります。

テイムについては、後日書く予定ですが、狩場によっては恐ろしいほどの威力を発揮

します。

要するに、INTを伸ばすことによる効果が2重3重にあるので、風や火エルフとの火力差

を攻撃魔法である程度埋めてしまっている上、超回復力を併せ持っていることになります。



どうですか?NBエルフに興味でてきました?


NBエルフの単機狩り その2に続く




リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ


スポンサーサイト

タグ : INTとNB回復量の関係

復帰後、なんとかレベル55まで成長し、そこそこ遊べるところまで持ってきましたが、なにせブランクが長く、仕様変更にはずいぶんと戸惑いました。
また、一からエルフを始めようと考えている方のためにも、今のエルフの装備・育成方法などをまとめておきます。


キャラ作成
エルフは資金のない1キャラ目として作るのには最適のキャラです。装備が貧弱でも弓矢だとなんとかなる上、お金も貯まりやすいです。

ステ振りについてですが、とりあえずはDEX14 CON13 INT16をおすすめしておきます。弓も強く、今のエルフに最も重要なINTも高いタイプです。再振りシステムで、初期ステータスは昔に比べて大きな意味を持っています(有料ですが、後から振りなおすことが出来ます)。ある程度、こうしたいというビジョンを持てる方は、こちらを見てよく考えてください。老婆心ながら、火エルフになりたい方も、52までは弓の効率が圧倒的に良いので、弓を持つことを強くおすすめします。


狩場紹介
さて、ゲーム開始となるわけですが、まずは、初心者クエストをこなしていくことをおすすめします。象牙装備という、LV40程度までは通用する優秀な装備をもらえる上、強力なエンチャントもかけてもらえるので、非常に効率よく序盤のゲームを進めることが出来ます。資金をある程度用意できる方でも、象牙のイアリング(HPR+1・MPR+1)は優秀なので、クリアしておくべきクエストです。

LV15までは渓谷(初心者ゾーン)で狩りをするのが良いと思います。LV15以降は、変身してのエルモアでの狩がおすすめです。初心者装備を強化するための「くさったきのこ」を落とすグールもいます。ちなみに、初心者クエのNPCはLV35以下のキャラしか相手にしてくれないので、象牙装備を強化しておきたい人はLV36までに必要数のくさったきのこを集める必要があります。くさったきのこを集めるのに効率がよいのはSKT2Fです(今はテレポ屋で簡単に飛ぶことが出来ます。)が、バグベアーがいるので、若干エルモアよりも難易度が高いです。

LV45くらいまで、エルモアで過ごしても良いし、DEC(地下侵攻路)2-3Fもおすすめです。

ここまでも昔と比べると、サクサクLVUPできたと思いますが、LV45からはさらに驚愕の経験がおいしい狩場が実装されています。
それが通称:新影です。新欲という場所もありますが、弓エルフには新影が圧倒的に楽です。アンデットが多いので、銀矢でサクサクです。
ここでLV52まで超効率よく上げることができるので、効率を考えるならば、狩場はここ一択です。
昔ならば、LV52というのは最終目標の位置づけだったのですが、今は新影を追い出されてしまうLV52からがスタートラインです。本当の戦いはここからだ!
ここからの狩場は選択肢が多いので、52なんだから自分で考えれば?って言いたいところですが、突き放すのもアレなので、一応おすすめを書いておくと、DEC3F・PIの船墓・テーベです。がんばって!

LV51からのステ振りについてですが、まよわずINTをおすすめします。テーベ弓でのINT+2も相まって、高威力のヒール・サンバーストでうはうはです。書き忘れましたが、属性は風(移動と弓威力)か水(NT/NBの圧倒的回復力)が良いです。


装備について
狩場紹介のところに書きましたが、序盤は初心者クエストでもらえる象牙セットが優秀です。また、こちらのクエストをこなして、ボーンアミュレット(AC-2)を手に入れておきましょう。但し、武器については昔ながらのハンターボウが優秀です。+0でもアンデット相手なら強いですし、DAIで強化していけば、新影卒業まで使える武器です。

中盤は、頭(BOE) シャツ(ETS) 体(ECMorハロウィン鎧) マント(COMR) 足(IBorビショップ) 手(属性Gorビショップorリザグロ)のフルゼルに少しずつ入れ替えていくと良いでしょう。ベルト(SSB)指輪(ROMRor新影では土リングが良い)
装備ではないですが、B2S(HPをMPに変換する魔法)の購入が最優先です。

後半は、(果てしないですが、とりあえずの一人前装備ということで)
 弓(テーベ弓6ですら圧倒的に強いです)
 体(ALAまずはこれ)
 頭(HOMRも購入してMR100にしましょう)
 マジックドール(できればサキュバスやエルダー。無理ならバグベア)
を上から順に購入していくと良いでしょう。

その他 属性強化というものが実装されています。非常に武器が強力になりますが、癖があるので、よく特性を勉強してから購入してください。ちなみに、新影では、火の属性は効果0です。使うなら他の属性を。


資金作り
装備たって、高いんだよttって思いますよね。エルフはお金が貯まりやすいとはいえ、狩りだけではとても装備を揃えられるほどのアデナを貯めることは難しいです。
しかし、今のリネージュは、資金作りも楽になっています。
・アルティメットバトル
・グル村でのペットレースなどのミニゲーム
・パルーム袋のクエスト(EC3F)
これらのうち一つ二つをやっていれば、アデナは貯まっていきます。但し、アルティメットバトルは、対人トラブルに巻き込まれることも多いので、気をつけましょう。


課金アイテム
これについては、その人その人でお金をかけるスタンスが違うでしょうから詳しくは書きませんが、公式のSHOPからいろいろと便利なものを購入することが出来ます。
個人的には、経験値が25%UPする「祈りの紋様 [30日間] 1500円」がおすすめです。DK変身スクや、経験値UPPOTもありますが、こちらは中毒になるとどんどん浪費していくことになると思うので、おすすめはしません。しかし、中毒になるほどの威力はあるということですね^^;



長々と書きましたが、これだけの知識で、迷わずLV52にはなれると思います。昔DK(DE)をあきらめた貴方!もう一度トライしてみてください。昔の1/10いや、1/20程度の時間で実現しますよ。量産されているとは言え、やはりDK(DE)は強いのです^^


リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ


タグ : 今からエルフを始める人へアドバイス

どうも。久しぶりのブログ更新です。

またまたハンター×ハンター

冨樫義博先生ばりに

オンラインゲームにはまっていました。

(仕事は休んでませんが)

リネージュ最後の日とか、サービス終了

をほのめかして関心を引いたところでの無料化というNCJの策略に見事に引っかかって

しまいましたorz

リネージュの無料化なんて、結構前の話で、そのやり口についても散々論議が交わされ、

いまさら感がありありだとは思うのですが、こうして長期間はまって思うことは、

NCJは無能だのなんだのと言われますが、そういったユーザーの反応すら

手のひらの上で転がしている天才的な能力を持ってるってことです。

もっと言うと、NCJというよりNC。NCというより韓国企業。韓国企業というより韓国人は、

人を中毒にすることに関してはとてつもない能力を持っているとしか思えません。

パチンコ・キムチ・焼肉・そしてオンラインゲーム・・・

変な意味ではなく、本当に脱帽です。小手先のものではない何かを感じざるを得ません。

「はまっていた」という過去形を使いましたが、まだ引退はしていないので、ここからは

リネージュ日記

になる可能性大です。

これからはどっぷり浸からず、適度なリネージュライフを楽しむつもりですが、、

どうなることやら。


リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ

タグ : 冨樫義博

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。