2008年09月

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友人が、「今は盾+着こなしの時代。回避はだめだ。」とあまりに言うので、回避型の神秘召喚サムライを出動させまして、アリーナで一戦交えることにしました。

盾に目覚めている友人相手にアタックしかできない低持久サムライとしては、勝ちが想像しにくかったのと、びっくりさせたい気持ちから、アタックのモーションを消せるというマクロを仕込んで挑みました。
召喚は目玉・女王・大使の3種を気分で入れ替え。

勝ちパターンは、召喚が邪魔している隙にISSS(ISVB)決めて追い討ち。
負けパターンは、本体を攻められて回避できずに即沈む。
という、超短期決戦ばかりでした。

結局はISなんですが、神秘のメスメのほかに、目玉先生(女王)もメスメを使ってくれるので、ISコンボとは非常に相性がいいようです。

本体が攻められた時の対策としては、移動回避+パッシブの回避でなんとかなるかと思っていたのですが、ほとんど避けられずで、なんともならず(友人の言うとおり、対人における回避は微妙かもしれません。コグニだからかもですが)。しかし、相手も召喚のダメをこらえながらなので、落ち着いて攻撃することはできず、不用意な攻撃をSDで反射できれば一気に戦況は傾く感じでした。

そうゆうわけで、ある程度の戦績をあげることができましたが、結局は召喚が強いんですね。友人曰く、「勝っても負けても面白くない」そうで、召喚を出すと対等の勝負とは受け取ってもらえないようです。実際、召喚68でバエルを出せる構成なら、タイマンで負けることはほとんどないという話もどこかで聞いたことがありますしね。
ワラゲでも、ソロでは召喚を出していると、相手をしてもらえず、PTでは召喚のせいで敵に場所を知られてしまうから出せずで、悲しい存在であるようです。(チャージ→近寄ってから開放である程度解消できるようですが。)

あと、アタックモーション消しについて、自分からはモーションが消えたように見えるのですが、相手からは見えていたようです。しかし、本当に消せる方法があるとして、ガチ構成の人がつかうと、盾相手には凶悪すぎますよね。ワラゲやアリーナではタブーとなっている行為なのでしょうか?誰か教えて!







スポンサーサイト

タグ : アタックモーション消し

最近Master of Epic(MOE)に復帰しました。
友人から、神秘90を安く売ってもらったので、構成変更をしてみました。

BEFORE 召喚ものまねブレマス
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 16
【 生命力   】 80
【 知能    】 10
【 持久力   】 80
【 包帯    】 80
【 刀剣    】 98
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 物まね   .】 80
【 神秘魔法 】 50
【 召喚魔法 】 90
【 取引    】 4


AFTER 召喚神秘サムライ
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 100
【 知能    】 14
【 持久力   】 14
【 精神力   】 40
【 包帯    】 90
【 刀剣    】 100
【 戦闘技術 】 90
【 神秘魔法 】 90
【 召喚魔法 】 90

劇的!とはいきませんが、召喚に攻撃させつつ、盾を出しながら攻撃できるときに攻撃というスタイルから、召喚とともにイケイケで攻撃する神秘サムライに変わりました。
エイシス乱獲を目標に構成しましたが、種族がコグニであり、近接には最も向かない種族。HP低い・攻撃弱い・避けないの3拍子。MPと魔力にはアドバンテージがありますが、最も魔力の影響が少ないとされる召喚と神秘なので、LBとデスマーチの効果時間が少し延びる程度で、限りなくコグニの長所を殺しています。(最近は種族変更できるアイテムがあるようですが、心揺れながらも、ちょっとしたこだわりが邪魔をします><)

そんな言い訳を用意して、エイシスで複数にボコられて死ぬ毎日です。

しかし、この神秘召喚サムライ構成をエルモニーなどで作ったなら、かなり強いのではないかと思います。

攻撃面では、低持久であるため、アタックは少し遅いものの、サムライパッシブの左手攻撃と神秘のLBによって十分補うことができており、召喚の大使が多少なりの火力を出してくれます。大使のデスカーニバル(リープカーニバル)は空打ちも多いものの、タイミングさえ合えば!集団につっこませてのブラッドルーレット(擬似ヘルパニ)や、ファイナルオーダー(自爆)もおもしろいです。

防御面では、モニ回避なら素で110あり(コグニは95tt)、避けることで90の高包帯も生きるので、プレにおいては十分な防御となります。また、ここでも召喚が役に立ちます。デコイとなり、敵のタゲをある程度引き受けてくれるのです。複数の敵を相手するエイシスにおいて、これは大きなアドバンテージとなります。毎日死にながらも、コグニでエイシスで狩りができるのは、これが非常に大きいです。また、神秘のソーンスキンや、緊急時のビジポ+テレポも事故時(多量トレインなど)の生存率を相当引き上げてくれます。
また、クイーンを召喚し、自分にかかれをしておくと、HPが6割以下になるとその無尽蔵のMPでヒールをかけてくれます。(但し、乱戦時はクイーンにMOBのタゲがいく場合も多く、その場合はMOBに攻撃しはじめてヒールくれませんtt)

良いことばかりを書くとこういう感じです。実際には、MPの確保・詠唱の問題がありますが、うまく運用(自分は未だに固まっておらず、知能と持久の割り振りは調整中です。しかし、神秘+戦闘技術の複合技である、チェンジエナジーで持久を回復することができるので、適当でもOKかも)することができれば、かなり強いです。
純粋な神秘サムライ(高持久にフィヨ装備とか)や、高精神・強化のリミットサムライとかに比べると、火力や使い勝手は劣るかもしれませんが、召喚の種類や使い方によって戦い方に幅があり、いろいろと夢が見られるので、自分は気に入っています。いつまでも使いこなせない感じも含めてw
対人においても、意外と大使のリープが決まったり、ISSS・ISVBなどで一発を狙えたりと、トリッキーな動きができます。他にも、召喚のファイナルオーダー・ゴーストダンス・サンクンアンカーなど、選択できる行動は多いですが、スズメの涙ほどのMPとSTが使いどころを難しくさせています。しかし、攻略はされやすいでしょうが、召喚ありなら勝負を楽しむことはできます。

問題があるとするなら、召喚・神秘・戦闘技術と、マゾいスキルを90まであげないといけないことでしょうか。

あとは、最近実装された召喚90のサモンボーンナイトとの相性が気になるところですが、現在、値下がりを待っているところです。こちらは対人仕様で、ヘルパニやチャージドを使うらしいですが、ペナルティとして召喚中は召喚者の最大HPが半分になるらしい。使いどころが難しそうですが、そのクセが召喚の楽しいところでもあるので、良し^^

タグ : 召喚神秘サムライ

更新がずいぶんと滞っていましたが、「その1」とか続編ありきな題をつけてしまっていたので、遅まきながら「その2」を書いておくことにしました。

まず、予想される子供の攻撃を列挙します。

・電源ボタン連打(DVDトレイ)
・キーボード乱打
・コードひっぱり
・水
・プリンターの蓋などの開閉、破壊。
・液晶モニターへの攻撃
・その他

続いて、対応策(手の届かないところに置けばよいのだが、それを許さない事情がある場合。)

・電源ボタン連打→電源ボタンが凹んでいるタイプなら、上からプラスチックの下敷き(100円ショップなどに売っています。色も選べるので、PCに合った色を選ぶと良い)をカットした板を両面テープなどで貼り付けて保護する。板にちいさな穴を開けておき、爪楊枝のような道具を使用しないと電源ボタンが押せないようにする。
電源ボタンが凹んでいなかったりと、板が貼り付けられない場合は、ペットボトルの蓋など、奥行きがあるもので代用できる。但し、瞬間接着剤などが必要であったり、見た目が不恰好になります><
DVDトレイの開閉ボタンもこの応用で。

・キーボード乱打→完全に防ぐ事は難しいが、席を離れるときにUSBを抜いておけばよい。普通は直接本体につないでしまうが、延長コードをつかうなどして、抜き差しに都合のよい中継地点をつくると良い。マウスも同様。ワイヤレスなら高いところへ移動させればいいだけ。

・コードひっぱり→タイアップなどを惜しまずに使用してコードをしっかりまとめることが基本。こどもの手が届く場所には極力露出しないようにする。ワイヤレスもいいが、モニターをワイヤレスにすることはできないので、結局一番太いコードは露出する。

・水→むずかしい。PCの下に雑誌などを挟んでおいて、水たまりから守る程度。

・開閉部の対策→普段使わない場所はセロハンテープで止めてしまう。透明なので、どうしてあかないのかわからずにあきらめる。開かないものとして認識してくれる。複合プリンターの上蓋などは、マジックテープバンド(100円ショプにも売っていますが、ホームセンターやアウトドアショップにも種類があります。)を使うといいです。

・液晶モニターへの攻撃→保護シートもあるようですが、画面が見にくくなりそうで使いたくない(偏見?)。光沢使用のモニターはパネルが頑丈?

・その他→PC自体を囲ってしまいたい気持ちになりますが、その場合は排熱も考慮してあげてください(100円ショップに売っているワイヤーネットが便利)。背面のファンに子供が指をつっこんでしまうのも怖いので、既存の保護ネットの目が粗い場合は、補強が必要。自作PCの場合は、箱の形状にも気を使って選ぶと良いです。


うちの対応はこれくらいです。敵も日々成長しているので、2歳になるころにはやられてしまうかも><

ではこれにてこのシリーズは終了。適当でごめんなさい^^;

タグ : 子供からPCを守る方法

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。