2008年02月

映画・漫画・無料オンラインゲームを始め、安価で楽しめるものを探し、紹介するブログ。
松本人志初監督作品/大日本人

大日本人


これも予定通りレンタルを待ってようやく観ましたー。
どう感想を書いたらいいものか悩んでしまいます。多分まとまらないので、思ったことを並べてることにしました。

・公開前にあれだけ内容を伏せた理由が、内容からは感じられなかった。映画公開後もできるだけ情報を入れないように努力してきたのにtt商業的なところでは意味があったんでしょうが、そこが狙いだったとしたら悲しい。
・斬新といえば斬新で、確かに今までの映画にはないものだったと思うが、ただの長いコントだとも言えるのでは。
松本人志(ダウンタウンのコントの他、近年の日本のお笑い文化)に触れている日本人ならば、理解できる部分も大いにあると思うが、外人には理解不能なのでは。カンヌ行ってるし、日本人だけを対象にしているようでもないし。まぁ自分は日本人なので、この部分はどうでもいいけど。
・日米関係や日本の外交態度・マスコミへの皮肉など、メッセージ性は感じられた。鼻につくような出し方ではないので気にはならなかった。
・わけのわからない部分が多かったからか、なんだか余韻が残った(なんとか意味を探そうとして
しまった?)。
・ラストは面白かったけども、意図がいまいち理解できなかった。

んーやっぱまとまらないですね。
いろんな人の感想が聞いてみたいし、気になる人は是非観てみてください。
パイレーツオブカリビアンの3作目

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド


遅まきながら、ようやくレンタルDVDにて鑑賞しました。
しかしこれはレンタルを待って大正解でした。理由は2つほど。

理由1.
Ⅰ-Ⅱを観ていることが前提とはいえ、予備知識なしではまったく話が見えない+3時間と長いですが、ストーリーを詰め込みすぎてついていけない。なので、30分ほどみたところで停止して、Ⅰ-Ⅱのあらすじを検索し、復習するハメに。映画館では停止もその場での復習もできないので、わからないまま3時間という地獄の時間を過ごす事になったでしょう、、私の記憶力が悪すぎることを差し引いても、上記の理由から同じような体験をされた方は多いのではないでしょうか。今から観るという方は、最低でもⅡのあらすじとキャラクター名を8割把握しておく必要があると思います。

理由2.
単純におもしろくなかった。もっと言ってしまうとⅡも続編ありきの中途半端な物語なので、Ⅲがコケた今、Ⅱも見る価値のない作品になってしまいました。


映画の続編を観るときは期待しないようにしているのですが、今回はⅡの出来が(蛸船長がw)よかっただけに、知らず知らず期待してしまっていたようです。
悪いところばかり書いてしまいましたが、あくまでも私の場合はそう感じたという事で。



前回の更新が昨年の6/30・・・半年以上ブログをほったらかしというか存在すら忘れていました^^:

引退したはずのリネージュ・リネージュ2に復帰しちゃってたんですねー。

以前のように寝る間も惜しんでというほどの廃プレイにはぜんぜん至りませんでしたが、それでも自由になる時間の多くをゲームにつぎ込んでしまいました。
しかし、以前ほど没頭しなかったためか、はたまた没頭するほどの魅力がゲームからなくなったのか、楽しいと感じた時間は非常に短く、昔感じたような(リネージュの項を参照)感動に至っては皆無でした。
リネージュ以外にもいくつかオンラインRPGを体験してみましたが、同じというか、システムを十分理解する前にやる気が失せてしまうんですね。
私だけでなく、多くのMMOプレイヤーが感じていることかもしれませんが、もうこのジャンルは終わってしまったのかもしれません。少なくとも変化は余儀なくされているようで、リネージュのようなヘビープレイ型から、1ヶ月ほどでキャラが完成するようなライトプレイ型への移行。また、月額制から基本無料(アイテムなどをユーザーに買わせることで利益をあげる)型へ移行するなど、ターゲットがライトユーザーにかわってきています。
しかし、これはいいことなのでしょう。少なくとも私をはじめ、遊んで暮らせる身分でない人にとっては。ひいては日本・・いや、世界にとってw

ネトゲをやめると時間がポッカリ開いちゃうので、新たな時間の使い方を模索しなければ。建設的な方向で考えたいですが、恐らく・・・。




リネージュ・ブログ

↑よければクリックしてちょ


タグ : ネトゲ中毒

 | Copyright © 映画・漫画諜報室-Running on empty- All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
