ダイエット

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朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。
夏の日差しの強さに耐えられず、運転用にとサングラスを購入しました。
安物ですが、効果抜群で運転しやすくなったと思っていたのですが、、

この間、病院でふと目にした壁記事に驚愕の事実が書いてあったのです!

「サングラスはUVカット加工してある物を使え。暗いだけのサングラスでもある程度の紫外線をカットできるけど、何割か関係なくモロに入ってくる種類の紫外線があるから。暗いだけのサングラスをかけて瞳孔が開ききった状態に、何割かの紫外線がモロに入っている状態ってすごい危ないから。サングラスかけずに瞳孔絞ってる状態のほうがぜんぜんましだから。白内障になっちゃうよ。」

という事らしい。

シーズン過ぎて安くなったUVカット入りのサングラスを買いに行こうかな。
因みにUVカットと言っても紫外線透過率はピンキリらしく、透過率一桁のものを選ぶと良いそうです。





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タグ : 安いサングラス 危険 紫外線 UVカット 紫外線透過率 白内障 瞳孔

松本人志の○○な話でやっていました。
美容整形外科クリニック南雲吉則先生によると、ゴボウの皮に含まれるサポニンに若返り効果やダイエット効果があるとか。
皮ごとささがきにして、天日乾燥~フライパンで炒めたものを湯だしでお茶のようにして飲むらしい。
この先生は55歳にしてはかなり若い外見をしており、そこは説得力があるのですが、番組中に頻繁に
「南雲先生個人の意見です」というテロップが出ており、あまり信憑性はないのかなと思ったり。

もう一つ、22:00-2:00に睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され、この成長ホルモンに若返りに直結するとか。こちらは説得力がありました。

タグ : 飲めば若返る?ゴボウ茶

>参考までに1日に一回平均的な筋力トレ(goldenさんの場合はスクワット30回でしたか)10分間行った場合、体重60kgの人で約115kcal、70kgの人でも約130kcal程しか消費しません。
これはたったジュース1本、焼き鳥一串、おにぎり一個くらいのカロリー消費量なんです。
ちなみにサラダでもドレッシングをかけると100kcal近くいっちゃったりします。ドレッシングの種類やサラダの種類によりますが。
こうゆうことを踏まえると基本的に運動だけで食べ物を減らさずに体重を減らすというのはほんとうに難しいことです。

ダイエットに関してこういうご指摘を頂きました。

私の運動(スクワット)は運動そのものによるカロリー消費ではなく、筋力をつけることでの基礎代謝(一日に体が消費するエネルギー)を上げることを目的としていますので、運動自体でのカロリー消費は気にしていませんでしたが、参考になりました。ありがとうございます。
食事制限に関しても今までは夜食をやたらと食べていたので、これを止める事でかなりの改善になっているのはず。基本的に3食に関しては夕食時の米飯以外を削るつもりはありませんが、ドレッシングのカロリー量は参考になりました。ありがとうございます。

私の場合、太る要素満載の生活を送っていたので、ダイエットというよりも運動不足と食生活の改善(人並みに)だけで十分効果が得られるはずなのです。
大事なのは、長続きしないような無理はしないこと。流行などに流されてあれこれダイエット方法を変えないことではないかと思います。
確かに私の方法では短時間での効果は感じにくいですが、長い期間でみれば十分な効果とそれを維持する生活習慣が定着するものと信じております。

マクドナルド喰ってちゃ説得力ないかもですが、私の目指すダイエットは、3食の中でならたまにはマクドナルドや焼肉・ラーメンも食べていい。その程度では揺るがない、生活習慣の改善によるダイエットなのです。
因みに本日の体重は72.2kg
まだ1週間経っていませんが、効果の少なさに内心愕然としております。でも負けないッ(*゚ヮ゚)

美・生活習慣改善ダイエット!健康にうつくしく!

子供の頃から高校生ごろまでは、痩せ型だったのですが、二十歳を越えた頃より体質が変化したのか、だんだんだらしない体になって来ているのを薄々感じてはいました。
もともと運動嫌いな上に車に乗るようになったので、年々その傾向は強まり、これではいかんと体を鍛え始めました。それから健康がマイブームになり、一人暮らしだったので食事の制限・ついには禁煙までと徹底して健康を追求しました。(マイブームが始まると昔からついついやりすぎてしまうところがあるのです。たいていは無駄なことに心血をそそぐ事になるのですが、この時はたまたま健康という良い方向性のブームでした。)
その甲斐あって、スリムでニコチンに囚われない体を手に入れたのですが、1年ほど経った頃に友人の紹介でネットゲームLineageと出会ってしまい、マイブームが一気にそちらに流れました(健康とネットゲーム・・・これほど相容れないものも無いです)。
前述のマイブームへの推進力を持って、健康のことなどたやすく忘却の彼方にし、ネットゲームに没頭すること3年間ほど・・・気がつけばリバウンド効果+禁煙効果(ご飯おいしいんです)でダイエット前を凌ぐ立派な体を手に入れてしまいました。
鏡にオッサンが写るようになり、ジーンズも買い替えを余儀なくされ、これではいかんともう一度奮起しようとも思いましたが、マイブームが再度来たところで、いずれは終わるもの。終わればリバウンドが来るのは体験済みですから、無理せず一生続けられるようなダイエット計画を立てねばと思いながら(糖尿病とか間違ってもなりたくない><)約2年。結局手を打たないままに来たのですが、半月ほど前に胃をひどく壊してご飯が食べられなくなり、一時ではありますが少し痩せました。現在は胃も回復し、食事量もかなり戻ってきています。
「せっかくすこーし痩せたのにこのままではすぐに元に戻ってしまう!」
「今こそ暖めにあたためてきたダイエット計画を実行するとき!」
あまり思い切ってやりすぎてもいけませんが、ダイエットを始めるにはきっかけが必要なもの。本日ブログにて発表することできっかけとし、体重測定をブログに記録することでモチベーションを維持するかなと思います。

☆ダイエット計画の具体的な内容は下記☆

・毎日スクワットを30回=運動嫌いな私でもこれなら毎日出来るはず(運動もやめるとリバウンドするんだよ)。一番でかい太ももの筋肉にポイントを絞って鍛えることで燃費の悪い体(太りにくい体質)にするのだ。
・食事は3回きちっと摂る。朝・昼は普通に食べ、夕食は少し控えめ(炭水化物を最低限に)にするのだ。
・間食は多少OKだが、22:00を過ぎたら食べないようにするのだ。
・体重を毎日風呂上りに計測し、記録するのだ。(ブログには毎回記録)



上記の4点程度の制限ならば生活を変えるような無理もないはず。ダイエットは一発で軌道に乗せるのがキモだと思うので、失敗は許されません。
 そんなんでいいの?って思うかもしれませんが、食事制限系・寒天ダイエット・低インスリン(インシュリン)ダイエット・りんご/キャベツ/野菜等々ダイエット・ウォーキング(有酸素運動20分以上系)・ダンベル体操ヨガ美WALK・納豆wと、ダイエットの方法には数あれど、リバウンド必至なものばかり。流行すたりのあるものや土台続けられないようなものではいかんのです。自論もいいとこですが自分に合ったやりかたってのが大事。(エステ・スリムドカン・マイクロダイエットなんかは怠け者の自分には合ってそうだけど金が続かね><)
 

一番の障害は嫁さんかなー。お菓子を買ってきては晩に食べる習慣がありやがるので・・・。料理も意外と上手だし><



では今日から早速開始。スクワット30回 OK!
           本日の体重・・・74.1kg @@;

タグ : ダイエット計画

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